第1回スタッフ体験ブログ 予科練平和記念館

現在の陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校は太平洋戦争の時、土浦海軍航空隊(予科練)があった場所だ。皆さんも聞いたことがあるでしょう、若鷲の歌の歌詞にもでてくる「今日も飛ぶ飛ぶ霞ヶ浦にゃ・・・」まさにその場所なのである。

予科練平和記念館 012

 

全国各地から集められた14歳~17歳の少年たちは戦地で活躍するパイロットに憧れ、厳しい訓練に耐えていたことでしょう。でも、戦地にさえ行けず無念の死を迎えた訓練生達がいたことを御存知ですか?・・・・

予科練平和記念館 017

昭和20年6月10日 日曜日 午前8時過ぎ、全国各地から息子の面会に来ていた家族もろとも巻き込んだ空襲は、訓練生専用の防空壕へも爆弾が直撃、無残にも何百人と折り重なり数えることも困難だったようです。

20代前半が大半だった神風特別攻撃隊は、敵艦発見後に「ツツーツツー」とモールス信号を送り、突撃時には「ツーーーー」と断続的に送り続けます。その信号が途絶えた時・・・それは死を意味します。わずか数分の断続音の中に「私はここに生きています、お父さん お母さん」と聞こえたような気がしました。

予科練平和記念館 013

日記や食事風景、家族にあてた手紙、教科書、写真や映像の数々・・・。予科練平和記念館の中には確かに、73年前に生きていた若者たちの生活がありました。

予科練平和記念館 035

予科練平和記念館(入館料 大人個人 500円  団体 400円  小中高個人 300円  団体 240円)〒300-0302 茨城県稲敷郡阿見町大字廻戸5番地1 電話 029-891-3344 FAX 029-888-2470ホテルプラザ荒川沖から車で10分

 

予科練平和記念館 023

アヒル風呂、始めました!

当館自慢の大浴場は、遊び心も満載♪

今は沢山のアヒルたちが、プカプカ泳いでいます。

昔懐かしい気分と檜の大浴場のたっぷりのお湯に浸って、ゆっくりゆったりとくつろげる。

そんな、プラザ荒川沖へぜひお越し下さいませ。

18-02-10-08-06-05-102カモメ_photoahiru syasintachi0. 002 ahiru syasintachi0. 017 ahiru syasintachi0. 008

 

新年、明けましておめでとうございます。

いよいよ新しい年が始まりました、

私どもも今年一年、ご利用いただくお客さまにとって少しでも居心地の良いホテルと

感じて過ごしていただけます様、精一杯努力を致します。

【2018年】 どうぞ今年一年もプラザ荒川沖をどうぞ、よろしくお願い致します。

2018年1月正月 001

2018年1月正月 005

 

2018年1月正月 009 2018年1月正月 021

 

2018年もどうぞ、よろしくおねがいします!

早いもので、今年も残りわずか・・・。

皆様にとって、今年1年はどのような年だったでしょうか。

私どもプラザ荒川沖もまた来年1年間、皆様に喜ばれるようなホテルと

なりますように、努力を続けていきます。

2018年皆様のご来館を、スタッフ一同心よりお待ち致しております。

プラザ夕日

ハッピーハロウィ~ン!

もう、すっかり秋めいてきて街中やお店なども

ここぞとハロウィン一色になってきましたね。

イベントなども多くて、話によるとクリスマスよりも盛り上がっている様な??

私どもホテルも飾り付けなど、工夫を凝らしております!

入り口脇には、こちらがお出迎え・・・・。

ボイラー室写真 003 ボイラー室写真 006 ハロウィン写真 003

なんといっても、自慢の大浴場♪

こんにちわ!

もうすぐ9月になりますが、案の定残暑も続いていて過ごしにくいのと

東京では8月中雨が降っていた日が例年より多かったりと、

なんだか今年の夏は、モヤモヤとすっきりしない天気が続いていますね。

気分をリフレッシュするには大きなお風呂でゆっくりと・・・、そこで

当館の大浴場は、檜の浴槽に足を伸ばしてゆったりはいれる自慢の施設で、

ご宿泊のお客様に大変ご好評をいただいております。

どうぞ、県南方面でのご宿泊は、プラザ荒川沖をよろしくお願いします。

 

 

浴室000

お気軽に、いらしてください♪

いよいよ、夏本番となりましたね。

この季節と言えば、夏祭り♪                          私どものホテル目の前でも、毎年恒例のお祭りイベントがあります!

『荒川沖三業組合感謝祭』が、荒川沖駅西口駅前ロータリーで7月15日(土)と16日(日) の2日間、15:00~22:00で実施されます。

バンドにダンス、カラオケ大会などイベント盛り沢山で、とってもにぎわいます!!  お時間のある方は、足を運んでみてはいかがですか。

2017年7月荒川沖祭り 002

暑中お見舞い

 

暑中お見舞い申し上げます

平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。
プラザ荒川沖では、暑さに負けずスタッフ一同元気に皆様のお越しをお待ちしております。
今後ともなお一層ご愛顧のほどお願い申し上げます。
平成二十八年 盛夏

 

さて、プラザ荒川沖がいま話題沸騰のあのゲームに登場しました

ご覧下さい

sun&moon(1)

なんと!ポケストップになっております。

お子様連れのお客様でホテルをお探しのお客様は是非当ホテルへ!

モンスターボールが5分に1回もらえますよ♪

 

温まりたいならホテルプラザ荒川沖へ!

秋も深まり肌寒さが身に染みて参りました

プラザ荒川沖ではリーズナブルな価格で朝食バイキング・大浴場をご用意しております

忘年会シーズンへの対応も新たに検討中でございますので、今後ともご利用の程宜しくお願い致します

小人たちも賑やかにフロントにてお待ち申し上げております

IMAG0009

プラントドールです

 

茨城にてスポーツの祭典

皆様じめじめしておりますがいかがお過ごしでしょうか

4年後になりますが、茨城県にて国体が開催されます

いきいき茨城ゆめ国体(第74回国民体育大会・茨城国体)

茨城ゆめ国体HP

↓↓↓

http://www.ibarakikokutai2019.jp/

このキャラかわいいですね~

「いばラッキー」というそうです

まだまだ先のイベントですが、自治体ではちゃくちゃくと準備が進められております

楽しみですね~

皆様のお越しをお待ち申し上げております!