第2回スタッフ体験ブログ 今、注目のボルダリングジムへ!

みなさん、こんにちわ。

早くも好評(笑)のスタッフ体験ブログ、第二弾となります。今回は、当ホテルから車で5分程の場所にあるボルダリングジム「Rocky つくば阿見店」へ行ってきました。

2018年6月ボルダリング 013

2020年オリンピック正式種目にも選ばれた「ボルダリング」。皆さんもTVのコマーシャル等、見たことがありますよね。5m以下のそれほど高くない壁を登りますが、床には厚さ30cmのマットを敷き詰めていますので、ルールを守れば比較的安全に仲間と一緒に楽しく登ることができます。

2018年6月ボルダリング 001

 受付を済ませて専用のレンタルシューズを借ります。すべり止めのついたクライミングシューズのサイズは、普段よりも少しきつめのほうが良いとのこと。靴下と、スカート・ワンピース以外の動きやすい恰好であれば特に予約等なくすぐに始められます。まずは初心者用の注意事項をまとめたビデオを見て、早速ビギナーコースを登ってみます。

2018年6月ボルダリング 002

2018年6月ボルダリング 003

出発の位置が決まっていて、そこに両手をセットしたらいよいよスタートです!足を置く位置は自由ですが、手をかけられる石(ホールド)は決まっているのでそこを掴んで登っていきます。いざゴールの位置を目指して登っていくと、足をかけ直すだけで両手にものすごく負荷がかかります。高さもそれなりに感じられて上までいくとなかなかの眺めになります。

2018年6月ボルダリング 010

2018年6月ボルダリング 004

ゴールに両手をかけたらフィニッシュです。そして降りる時は、手足はどのホールドを使ってもよいので楽に降りることができました。そして次のレベルとなると、手だけでなく足も指定されたホールドしか使えないので、難易度がぐっと上がります。また、傾斜のついた壁はスタートの 体勢だけでもかなり大変で、手もブルブルと震えてきていました。

2018年6月ボルダリング 011

ただ、登り切った時の達成感は格別で、自分のペースでできるのも魅力に感じました。実際にこの時も大人が見守っている中で、小さな子供達がにぎやかに楽しそうに登っていました。

この様に、こちらボルダリングジム Rocky つくば阿見店では様々な傾斜の壁を用意して、 初心者の方から上級者まで対応し、子供(4歳以上)から大人まで、どなたでも気軽に始める事が出来ますので、ぜひご家族ご友人をお誘いの上、始めてみてはいかがでしょうか。もちろん初心者の方には親切なスタッフの人たちが、登り方のレクチャーを丁寧にしてくれますので、ご安心下さいませ。

2018年6月ボルダリング 015

ボルダリングジム Rockyつくば阿見店の施設紹介☆茨城県内最大級のボルダリング施設。☆住所:茨城県稲敷郡阿見町本郷3-1-1ピアシティ荒川本郷内☆電話:029-886-6338☆営業時間:10時00分 ~23時00分☆料金など詳細は、HPをご確認下さいませ⇒https://www.rockyclimbing.com/